fc2ブログ

ミニキュウリの受難

およそ一月前に定植したミニキュウリ(ラリーノ)やばいっす。

同じ日に定植したズッキーニは非常に順調な成長をしているのですが

ミニキュウリ、虫つきまくり。


ミニキュウリについた害虫1

ミニキュウリの花についた毛虫

花についた毛虫

わたくし、虫全般手で触れますけど

毛虫だけはだめなんです。

ちょー怖い。

とりあえずびびりながら花ごと除去、殺虫しました。

周囲もよく見ましたが

一匹だけだったようです。


ミニキュウリについた害虫2

ミニキュウリの葉についたアブラムシ with アリ

葉についたアブラムシ with アリ

脅威の繁殖力を持つ生物「アブラムシ」



アブラムシの分泌物を餌としているアリです。

周囲をよく調べたところ、たくさん発見しました。

やべー。

キュウリがやられるー。


ミニキュウリについた害虫3

ミニキュウリの葉を食い荒らすハモグリバエ

葉を食い荒らすハモグリバエ

ハモグリバエに食い荒らされた葉

ハモグリバエに食い荒らされた葉

枯れ始めてる。。。

スティックセニョールに迷惑をかけ

ルッコラに引導を渡したハモグリバエがミニキュウリにも!!

定植時に発見した奴らは皆殺しにしたのに。。。

今日現在たくさんの葉が被害を受けていました。

最初はプチプチ一匹ずつ潰していましたが

面倒くさくなったので

最後は葉っぱごとむしって焼却炉にINしました。

あーあ。たくさんの葉っぱを取っちゃったよー。


代償を払いながらも毛虫とハモグリバエは退治しました。

最強の敵であるアブラムシ対策は後日お送りいたします。

明日はもっと増えてんのかなー。

まいったなー。
スポンサーサイト









西瓜の予約販売開始! 
ご注文はお早めに!! → うんだまの農産物直売所



お勧め記事
農業後継者が新築の家を建てるまで
第一部  第二部  第三部  第四部



もしよければblogの右端にある 「農家 人気ブログランキング」と表示している

白いのボタン押してもらえません?

そうそう。QRコードの下にあるやつです。


Email : undama_suika@yahoo.co.jp

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

西瓜農家

Author:西瓜農家
BLOG名(うんだま)の由来は
ココをご参照ください

カテゴリが「嫁日記」のもののみ、「管理人の嫁」が記事を書いております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


農家 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 肉体労働者日記へ
にほんブログ村