FC2ブログ

好きなものの話(読書編1)

どうもです。農家の嫁です。

最近は「いきものがかり」のBESTアルバム「いきものばかり」を聴きながらニンジンの箱詰めをしています。
お気に入りは「スピリッツ」と「今走り出せば」です。
次、カラオケ行ったときは歌わんと。


ということで(?)今回は、本の話です。

読書の秋…じゃないですね、もう冬かな。12月だし。


最近読んだ本。(小説編)

●「心霊探偵 八雲」(神永学著)
 文庫本で1巻~3巻まで読んで、ゴメンナサイ(挫折)した。
 登場人物はみんな個性的で良いのですが、話も文章も簡単すぎるのがちょっと。。。
 「探偵」ってタイトルについてるけど、話の序盤でオチ(犯人)が読めちゃいます。
 もっと読み進めていけば秀逸になっていくのかな? シリーズ9冊くらい出てるみたいだし。
 普段、読書とかしない人には読みやすくていいかな~とは思います。
 福井晴敏さんみたいに文章ギッチリが好みな人は、多分物足りない(-。-;)

●イノセント・ゲリラの祝祭(海堂尊著)
 「チーム・バチスタの栄光」から始まる田口・白鳥シリーズの第4弾。
 現在進行形で読んでる本。だからまだ内容についてはなんともいえないです。
 海堂さんの本は結構好きです。話も登場人物も良いv
 このシリーズだと、「ジェネラル・ルージュの凱旋」がダントツ好きです。
 このシリーズ、映画やドラマになってますが………ノーコメントで。
 びっくりするくらいイメージに合わないキャスティング(笑)
 あ、映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」の堺雅人さん@速水先生だけはバッチリでした(*゚▽゚)ノ



好きな作家さんは、福井晴敏さん・宮部みゆきさん・佐藤多佳子さん・あさのあつこさん、あたり。
新刊が出るととりあえずチェックして、自分好みで、時間がありそうだったら買う感じです。
あとは、表紙の雰囲気が好みだから、って理由で買ったり(ジャケ買い?)

とは言っても、最近はめっきり買わなくなりましたね~。
学生時代は1日1冊ペースで買ってた気がする。


福井晴敏さんの「亡国のイージス」なんかは、大学時代の青春の作品でした(笑)
福井作品は、一見すると文字がたくさんで読みにくい印象ですが、読んでみればわかりやすい単語と言い回しで、
物語にどんどん吸い込まれていく感じがヤバいです。



あ、長くなってきたので、ここら辺で。
次は漫画編にしようと思います。漫画も好きな作品がいっぱいですv
スポンサーサイト









西瓜の予約販売開始! 
ご注文はお早めに!! → うんだまの農産物直売所



お勧め記事
農業後継者が新築の家を建てるまで
第一部  第二部  第三部  第四部



もしよければblogの右端にある 「農家 人気ブログランキング」と表示している

白いのボタン押してもらえません?

そうそう。QRコードの下にあるやつです。


Email : undama_suika@yahoo.co.jp

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

西瓜農家

Author:西瓜農家
BLOG名(うんだま)の由来は
ココをご参照ください

カテゴリが「嫁日記」のもののみ、「管理人の嫁」が記事を書いております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


農家 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 肉体労働者日記へ
にほんブログ村